hii-ragi’s diary

子育てや日常生活で気づいたことやお役に立ちそうな情報を発信していこうと思います!

保育園途中入園決定⁉ 心境複雑(1歳児クラス)

保育園激戦区在住。

12月末生まれの我が息子。

 

1歳児クラスの入園は可能性が低いと言われていましたが、産後4カ月で職場復帰は体力、精神共に絶対に無理!

なので0歳児クラス4月の申し込みは見送り、0歳児12月途中入園と1歳児クラス4月入園の申し込みをしましたがどちらも不承諾通知が届きました。

 

そうなると次の望みは2歳児4月入園かな?

でも育休は最長2年なので、今年の12月で期限がきてしまう。

そうなると…

1歳児クラス12月~3月は認可外に入り点数アップを狙う(12月から復職)

→2歳児4月入園で認可保育園入園を狙う

 

1歳児クラスの途中入園はほぼ不可能と市役所の方にも言われていたので、1歳児クラス4月入園ができなかった時点で上記のプランを考えていて正直途中入園ができた場合の事を全く考えていませんでした。

 

子供とは少しずつ意思疎通ができるようになり、かわいくてかわいくてたまりません!

こんなに可愛い時期に毎日一緒に過ごせることが嬉しくて幸せでたまらなくなっていました。

 

もともと出産したら早く保育園に預けて復職したいと考えていたはずなのに、いつのまにかこの子ともっと一緒にいたい、成長を近くで見ていたい!と考え方が変わっていたのです。

そんな自分の本心に気付いたのは保育園の途中入園決定通知書が届いてその内容を見たときでした。

 

嬉しいことのはずなのに、涙が溢れてくる。

夫にもすぐ報告しないといけないのに現実が受け止められない。

一旦通知書を封筒にしまい視界から消し去ります。

現実は変わらないのに…

 

どうしよう、どうしよう、どうしたい?

葛藤の日々が始まります。