hii-ragi’s diary

子育てや日常生活で気づいたことやお役に立ちそうな情報を発信していこうと思います!

保育園入園準備品紹介①★

保育園入園準備を始めました!

 

購入する必要がありそうなもの

 ★ループタオル  →1日1枚

 ★お食事エプロン(裏ビニール製)→1日3枚

 ★汚れもの入れ  →1日2枚

 ☆洋服 

 ☆お昼寝バスタオル(120×70以上のもの)→夏のみ2枚、他は1枚

 ★箱入りビニール袋

 

貧乏性のため必要最低限のものを安く準備しようと試み様々なお店を回りましたが、やっぱり100円均一最高でした!

 

黒★は100円均一で、白☆はそれ以外で購入しました。

今回の記事では黒★で購入したものについてご紹介します。

 

 

★お食事用エプロン

こちらはダイソーで購入しました。

シンプルなものが好みだったので今回はこちらを購入しました。

ディズニー柄のほうが種類豊富で1枚普段のお出かけ用に使用していましたが、こちらのほうが柔らかく付け心地もよさそうでした。サイズは同じでした!

 

今回購入したお食事エプロン

サイズはぴったり一緒!


購入時見ることができず気になったのが首物のマジックテープ部分。

こんな感じでした!

ディズニー柄は白いマジックテープ(使用感あってすみません)

青いほうは汚れなどが付きにくいタイプのマジックテープに!幅もあるのでディズニー柄よりはサイズ調整ができそうです!

 

耐久性についてはまだわかりませんが、使い続けてみたらどうなったか今後アップしていきたいと思います!

 

 

★ループタオル

こちらもダイソーで購入!

可愛いディズニー柄がたくさんありました♡

洗濯するとゴワゴワになりましたが、手を拭くだけだしとりあえずしばらくこれを使用します。

洋服のタグに名前を書いてみて実感したことですが、名前を書く場所があるのって本当にありがたい!

 

 

★汚れもの入れ

濡れたものを入れるそうなのですがどんなものがいいのかわからず調べた結果、ダイソーの袋にしました。

こちらは実物ではありませんがこのタイブで2枚100円のものを購入。

 

保育園の先生に確認したところこのタイプで問題ないけど、紐が長いと子供の首に絡まる危険があるので絡まない長さに調整してください、と言われました。

なので紐の途中で何か所か団子むずびをして首に絡まないように調整しました。

 

実際保育園に通ってみると、使い捨てのスーパーの袋タイプの方やエコバックを使用している方もいました。必ず名前を書かないといけないので使い捨ては大変かなと思いこのタイプにしましたが様子を見て使い勝手のいいものに変えていこうと思いました!

 

 

★箱入りビニール袋

ダイソーでもセリアでも販売されていました。今回はほかのものと一緒にダイソーで購入しました。

 

 

次回②へ続きます。