hii-ragi’s diary

子育てや日常生活で気づいたことやお役に立ちそうな情報を発信していこうと思います!

保育園入園準備品紹介②☆ &名前付けについて

準備品紹介①では★のものについて紹介しました。

今回は☆の100円均一以外で購入したものを紹介します。

 

 ★ループタオル  →1日1枚

 ★お食事エプロン(裏ビニール製)→1日3枚

 ★汚れもの入れ  →1日2枚

 ☆洋服 

 ☆お昼寝バスタオル(120×70以上のもの)→夏のみ2枚、他は1枚

 ★箱入りビニール袋

 

 

 

☆お昼寝バスタオル(120×70以上のもの)

これを探すのに苦戦しました。

結論、普通の大判バスタオルでOKでした!

無知な私はお昼寝バスタオルというと西松屋やバースデーによく売っているものと思い込んでいました。

でも探しても120×60もしくは115×70という感じでちょうどいいサイズがないのです!

どこで売ってるの~?

ふと普通のバスタオル売り場を見てみると、大判バスタオルがこの120×70サイズと判明しました。

気持ちよくお昼寝してもらうにはシンプルすぎるより好きなキャラクター物のほうがいいかな?毛足は短いほうがいいかなそれともふわふわな方がいいかな?

色々考えた末、1枚はやっと見つけたキャラクターものの薄手の大判バスタオルにし、1枚はシンプルでふわふわなタイプの2枚を購入しました!

 

 

☆洋服

洋服は西松屋で購入しました。

どの程度汚れるかわからないのでとりあえず汚れてもいい、汚れが目立たない濃い目の色の洋服を選びました。

Tシャツ6枚、半ズボン4枚、肌着6枚、靴下6枚購入しました。

あとは足りなそうであれば買い足していこうと思います。

 

肌着ですが、我が子には今までロンパースタイプを使用していましたが(よく動きすぐお腹が出てしまっていたので;^_^)、保育園はロンバースタイプじゃないほうがいいようなので普通タイプのものを購入しました。

今は平日は普通タイプ、土日はロンパースタイプと使い分けています。

 

 

そして忘れていたのが名前付け!

とりあえずタグに書いてみるもにじむにじむ…

貼るタイプは洗濯するごとに剝がれてないか確認するのが面倒なので洋服は直接書くことにしました。

ダイソーでにじみにくいお名前ペンを買ってみてもにじむ。

タグをぬらして書いてみてもうまくいかず。

なのでにじんでも読めるように大きめに名前を書く、という方法に落ち着きました( ´∀` )

靴下は評判の良かったセリアで「そのまま貼れるタグシール 靴下用」を購入し、足裏の滑り止めの間に貼ってみました。

どのくらいもつかな…!

 

ただこれ、柔らかい伸びる生地でできている為靴下に付けるときに手に付いてしまい、びよーんと伸びてダメにする、を何度かやってしまいました。

上手に貼るコツは、台紙から端っこを少し外したらそのまま靴下にあてて貼りながら台紙をはがす!これでした(;^_^

靴下は一週間経ってもしっかりついていて剥がれそうな様子は今のところありません。

 

 

洋服だけでなく靴にも名前を書かないといけないのですが、直接書くことに抵抗があり、この靴下用タグシールを靴の内側に貼りました。

ただ、一週間しないうちに剥がれてきているのでこちらは要検討!

 

 

おむつも1枚1枚名前を書かないといけませんよね!

お名前ペンで1袋分全てに記名しましたがおむつの素材が毛羽だって書きにくい。

復職後にこれをするのは骨が折れそうなので近々おむつぽんを購入しようと思います(;^_^

 

 

そんなこんなで準備を進めていると少し気持ちが落ち着き、心の準備も少しずつできてきているような気がしてきました。