hii-ragi’s diary

子育てや日常生活で気づいたことやお役に立ちそうな情報を発信していこうと思います!

【絵本】ピヨピヨ おばあちゃんのうち

穏やかなゆっくりとした時間を感じたい!

あの頃の懐かしさを感じたい!

ただただ可愛いヒヨコ達に癒されたい!

 

そんな方に本当におすすめな今の季節にぴったりな一冊です。

 

またこの絵本は2歳、3歳~おすすめと記載されているものもありますが、1歳半を過ぎて赤ちゃん用絵本を卒業し、少しページ数の多いストーリーのある絵本を読み聞かせしたいけどどの絵本を読んであげたらいいかわからないという方の最初の一冊にもおすすめしたいです!

 

”大人もみんな昔は子供だった

ということをさりげなく伝えてくれる、思い出させてくれるとっても素敵な絵本でした^^

 

 

まず何と言っても絵がとても可愛い!!

私は図書館でこの本に出会いましたが、ヒヨコの可愛らしさとふんわりと優しい色使いの表紙に惹かれてすぐに手に取りそのまま借りて帰りました。

 

ふう~つかれたな

やっとおわった~

なんだろなんだろ~わくわく~!

わぁうれしい!

おしえておしえて~

 

そんな言葉では表現されていないヒヨコ達の、くるくる変わる素直で好奇心に溢れた感情を想像することができ絵を見るだけでも楽しく、またとても愛おしく感じることができます。

このヒヨコ達、小さな子供を持つ親御さんであればうちの子に似てる!と思わずにんまりしてしまうのではないでしょうか^^

このほっぺ、このお腹、丸っとした背中。。これはもはや我が子かな?

 

これはきっと他のシリーズでもそうなのだと思いますが、背景や身体の動きなどの描写がとても細かく丁寧にされているので、感情がとてもよく伝わってくるのです。キャラクターの表情が細かく書き込まれていないことでかえって想像力が膨らみ楽しみながら読み進めることが出来ます。また文字数が多くないので小さな子供にも読み聞かせし易く、余韻を感じながら最後まで楽しむことができました。

 

柔らかな優しい色の中に広がるおばあちゃんのうちの世界。

この懐かしさはなんだろう。。

よく見るとつまみ食いしてる子がいたり、帽子を被るのも脱ぐのも早い子がいたり…

初夏、普段とは違うおばちゃんのうちという環境で自然と触れ合い、汗を掻きながら集めたさくらんぼと紫蘇。

一体これで何ができるのかな?

おばあちゃんとひよこ達の穏やかでゆっくりとした時間が流れます。

 

夏の田舎風景というのはどうしてこうも心をくすぐるのでしょうか。

出来上がったおやつを食べるヒヨコ達の、ちょこんと座布団に座る足のまぁ可愛いこと!

 

息子は毎回出来あがったおやつを見て「おっ!おっ!」と指をさして大興奮!食べるまねをしながらニコニコしている姿を見て、私も更にほっこり^^

 

おばあちゃんの見せてくれたアルバムに写っているのはだれだれ?

興味津々のヒヨコ達にいつのまにか昔の自分を重ねてしまいます。

子供たちからすれば、大人は最初から大人だと思っていた!と思うのは当然かもしれないですよね。私も昔お母さんの赤ちゃんの頃の写真を見てお母さんにも子供時代があったんだ!と驚いた記憶があります。

でも大人は自分も昔は赤ちゃんで子供だったという当たり前の事実を忘れていたりしませんか?

少なくとも私はそうでした。時間に追われる日々を過ごしているうちに、いかに効率よく日々を生きるかということに考え方の基準がシフトしていったように思います。

だけど私にも確かに子供時代はあって、夏休みが始まる前、プールや遊園地に出かけるとき、雪が積もったとき、台風で学校が休みになったときに感じたワクワクした気持ち。そんな好奇心で満ちていた、そして純粋でただ一生懸命だったあの頃の気持ちをふと思い出しました。

それは今の大人の私にも必要な気持ちで、同じようにこれから大人になっていく息子の貴重な子供時代を大事にしてあげたいなという気持ちにもなりました。

 

まだ1歳半で理解できる言葉が少ない息子は、仕掛け絵本以外の絵本は途中で飽きてしまい最後まで読めないことが多いのですが、この絵本は28ページありますが最初から最後まで楽しそうに聞いてくれました。

毎晩にこにこしながらこの絵本を読んで!とばかりに私のところへ持ってきて、読み終わってももう一回!と1日3回は読んでいるくらい親子そろって大のお気に入りです。

 

ぴよぴよ」シリーズの他にも「ノラネコぐんだん」や「ペンギンきょうだい」など人気シリーズが沢山出版されていますね!

とても有名なのでキャラクターは知っていましたが絵本は読んだことがなかったので、今回のピヨピヨおばあちゃんのうちが工藤ノリコさんの絵本で初めて触れ合う作品となりました。こんなにお気に入りになる絵本に出会えたことがとても嬉しいです!

他の作品も全部読んで全部揃えたい!

すっかりファンになってしまいました。

 

気になった方はぜひ読んでみてくださいね^^

 

 

【書籍情報】

書  名:ピヨピヨ おばあちゃんのうち

著  者  名:工藤 ノリコ (くどうのりこ)

出  版  社:佼成出版社

定  価:1,430円(税込み) 2023.7現在

ページ数:28ページ